2017年7月21日 (金)

コンクール1週間前、千羽鶴

170721a今日から学校は夏休みに入りました。白井高校が出場する、千葉県吹奏楽コンクール・高校B部門1組は、7/28(金)本番。あと残り1週間です。私が白井高校に赴任してから、編成的に厳しい条件が続き、コンクールで「金賞」は果てしなく遠い目標となっています。今年も条件的にかなり厳しいと思います。

170721bしかし、いつの間にか、音楽室の黒板に「金」の文字が現れました。丁寧に読み方まで書いてあります。「かね」ではないです。確かに「きん」です。小さく「目指せ」とも書いてあります。私が白井高校に赴任して、初めて部員たちが千羽鶴を作っています。しかも金色の折り紙です。部員たちは諦めていないんですね。自分も負けずに頑張らなければ。

|

2017年7月19日 (水)

吹奏楽界の未来

170719私が吹奏楽指導に関わり始めた90年代後半は、まだ家庭用インターネットの爆発的普及の前夜で、吹奏楽界の最新情報は、吹奏楽雑誌、パソコン通信の会議室、あるいは顧問同士の情報交換で入手していました。海外の膨大なレパートリーは都内の大型CDショップに頻繁に通い、輸入CDのジャケットを片っ端から裏返して、収録曲を全部確認しました。気になる曲が収録されたCDはとにかく購入しましたが、外れのCDにも沢山遭遇しました。懐かしいな。あの時代。

現在はインターネットが普及し、動画や音楽の配信サービスが充実して、CDが売れないのだとか。たまに都内の大型CDショップに行っても、大部分が見たことがあるジャケットで、新たな発見は少なくなりました。ネット通販では、まだ海外の吹奏楽CDが入手可能ですが、個人情報流出とか、ネット詐欺とか気をつけろと言われると、慣れない人たちにはネット通販も敷居が高いのかも。吹奏楽界の未来はどうなっていくのかな。久しぶりに吹奏楽CDをまとめて通販購入して、ふと考えました。

|

2017年7月18日 (火)

ホール練習

170718aまだ夏休み前ですが、夜に白井市文化会館「なし坊ホール」(大ホール)が借りられたので、ホール練習を行いました。部員たちは放課後に一旦解散、16時集合、17時より楽器運搬。借りられたのは夜間帯の18時~21時半の3時間半で、これには設営と撤収の時間も含まれますので、実際に舞台を使って合奏が使えたのは正味2時間ほどでした。しかし、音楽室とホールでは音の聞こえ方が全く異なることなど、普段の練習では気付かない問題点も多く見つかり、短時間ながら大変充実した練習になりました。

170718bこのホールは白井高校は50%減免が効きます。また、平日はホール使用料も安いので、夜間帯でもホール代、付帯設備費(打楽器借用等も含む)を合わせても2万円強で借りられ、部員も予算も少ない白井高校でもホール練習が行えるのは嬉しいです。また、定演で使い慣れたホールなので何かと気楽です。最後は会館職員に挨拶して現地解散しました。楽器は第3顧問Mt先生の車で運搬して翌日下ろしです。

|

2017年7月16日 (日)

コンクール練習、本格化

170715野球応援も終わり、コンクールに絞って練習に励みます。昨年度から練習で使い始めたポケットサイズのPCMレコーダー(ヤマハPR7)ですが、内蔵メモリの容量が小さいので、部長・副部長に頼んでマイクロSDを購入してきてもらい、これを挿して容量を増やしました。これから毎日、コンクール曲の通し演奏を録音して、部員全員で聴いて練習成果を確認します。

170716白井高校の音楽室全体はこんな感じです。例年この時期は、コンクール練習用に1段(または2段)の山台を設置するのですが、今年は部員も少なく、あまり効果がなさそうなので、設置しないかも知れません。部長・副部長が白井市文化会館を確保してくれました。まだ終業式前ですが、7/18(火)夜に、短時間ながらホール練習が行えることになりました。

|

2017年7月13日 (木)

野球応援

170713a野球応援のため「袖ケ浦市営球場」に行きました。白井高校vs東総工業高校は第3試合で、試合開始は午後なのですが、球場のある袖ケ浦市が遠いため、応援団は1時間目だけ授業を受けてから、10時に大型バスで球場に向かいました。この球場の応援席は階段状の長い座席で、テューバも座って演奏出来ました。海が近いためか風が強く、譜面台が倒れたり、楽譜が飛んだりと、演奏は結構大変でした。また、応援席には日陰がなく、日差しが暑さを通り越して痛かったです。

170713b昨年度は白井高校・船橋豊富高校の合同チームで、吹奏楽部も両校合同で、2校合わせて50名規模の大編成の演奏でしたが、今回は白井高校単独で20名のコンパクトな編成に戻りました。選手ごとに1曲決めて演奏する例年のスタイルで応援しました。炎天下で楽器を吹き続ける部員たちの体調が大変気がかりでしたが、さすが、若さで乗り切ったようです。試合は惜しくも負けてしまいました。でも野球部もよく頑張りました。関係者の皆様方、お疲れさまでした。

|

2017年7月 6日 (木)

一日体験入学8/3

170706期末試験中で放課後の部活動もありません。しかし、問題作成、採点、評価など超絶多忙な状況で、早く帰るのは不可能です。ところで、白井高校の「一日体験入学」、今年度は8/3(木)に行われます。吹奏楽部も歓迎演奏や部活動体験で参加します。原則的に予約制となっていますので、参加希望する中学3年生の皆さんは、白井高校に電話かFAXにてご連絡下さい。その際に、部活動体験の希望を聞かれますので「吹奏楽部」とお伝え下さい。可能であれば使い慣れた楽器、あるいはマウスピース、スティック類をお持ちいただければ、一緒に合奏に参加出来ると思います。ぜひお越し下さい!

|

2017年6月28日 (水)

ゆうちょATMに挑戦

1706286/28(水)から試験期間のため活動休止します。7/10(月)に再開予定です。吹奏楽コンクールの諸会費納入のため白井郵便局に行きました。いつもは窓口で振り込んでいるのですが、ゆうちょ銀行のカードがなくてもATMから送金出来ると聞いて、初めて挑戦してみました。実際やってみると、そんなに難しくないのですが、いくつか入力項目があって、慌てると間違いそうです。コンクール諸会費は納入が遅れると失格になる恐れもあるので、こういった重要なものは、窓口でお願いした方が安心かも知れません。

|

2017年6月26日 (月)

野球応援練習

170626夏の高校野球は、7/13(木)に袖ケ浦市営球場にて、東総工業高校と対戦します。昨年度は野球部の人数が少なく、白井高校・船橋豊富高校の合同チームで参加し、応援団も両校合同でした。今年は2年ぶりに白井高校の単独チームに戻り、野球応援も単独で行うことになります。早くも有志応援団との合わせ練習が行われました。

|

2017年6月25日 (日)

印旛地区吹奏楽祭

170625a印旛地区の吹奏楽祭出演のため、印旛郡栄町にある「ふれあいプラザさかえ」に行きました。白井市から行きにくい場所なので、マイクロバスで7時20分学校発、北総線「千葉NT中央駅」、成田線「木下駅」で部員を拾いながら会場に向かいました。中学26校、高校9校、一般1組の計36団体が出演する大きな演奏会ですが、昨年度より出演団体が9つ減っていました。白井高校は出演順2番、10時より7分間演奏を行いました。早朝演奏でしたが、部員たちは最後まで演奏を聴いて勉強しました。

170625b今回はアッペルモント作曲「ジェリコ」を演奏しました。これまでコンクール「候補曲B」として準備してきた曲で、7/28(金)のコンクール本番も、この曲で挑むことが決定しています。今年度、大きなホールでの演奏は、先日の合同演奏会で「森のホール21」で一度経験しているので、部員たちは比較的落ち着いていました。ただ、今回の曲は難度が高く、多くの課題を残した演奏となりました。コンクールまで残り1ヶ月、練習に励み、クオリティを上げたいと思います。

|

2017年6月18日 (日)

コンクール抽選会

170618千葉県吹奏楽コンクールの事前説明会(抽選会)のため、部長Urさん、副部長Tkさんと「青葉の森公園芸術文化ホール」に行きました。実施要項では10時から受付となっていましたが、9時半に到着すると、すでに受付が始まっていました。早く到着しても外で待たなくて済むので助かります。コンクール申込時には曲目未定でしたが、全て記入した差し替えの参加申込書を提出しました。演奏曲目は「候補曲B」として準備してきた曲で、6/25(日)の印旛地区吹奏楽祭で初演奏します。なお、出演順を決める抽選は部長Urさんが引き、高校B部門1組(参加39校)、7月28日(金)出演順16番、12時40分本番が正式決定しました。昼休憩前の最後で、まずまずの好位置です。素晴らしい演奏を目指して頑張りましょう!

|

2017年6月17日 (土)

ビワ日記

170617a今年も本ブログが「ビワ日記」みたいになっています。私は自然科学が専門なので、こういった自然界の変化は、気になって仕方ありません。さて、今年は毎年観察している音楽室横のビワの木は樹木剪定の影響で不作なのですが、駐輪場前のビワの木は初めて大豊作になりました。写真をご覧になれば大豊作と書いたのも、頷けるのではないでしょうか。

170617b[左]:音楽室横の果実、[右]:駐輪場前の果実。並べてみました。駐輪場前の果実は外見も綺麗で、かなり品質が良さそうです。密集して実っていたので、熟す前に摘果していたら、もっと品質が向上したかも知れません。白井高校の生徒たちは、あまり興味がないのか、いたづらされずに実が残っています。吹奏楽部の部員たちに教えたら食べるかな?。穫りたてビワで乾杯、ビワガーデン!。…なんて毎年書いているけど、女子高生は木から穫って食べないよな。ふつう。

|

2017年6月15日 (木)

西部・東葛飾地区演奏会

170615a千葉県民の日。西部・東葛飾地区の高校19校による合同演奏会に出演しました。白井高校は印旛地区のため本来は地区外なのですが、関係者にお願いして毎年出演させて頂いています。会場は松戸市の「森のホール21」(大ホール)で、白井高校としては初めてのホールでした。個人的には松戸矢切高校を指導していた1998年に定演で使用したことはありましたが、もう20年近くも昔の話で、あまり覚えてません。舞台裏通路が複雑なため結構迷いました。

170615b出演順4番、演奏本番12:44より10分間、演奏曲目はブロッセ作曲(デメイ編曲)「タンタン~太陽の神殿」でした。部員が少ないため、ピアノ演奏を第2顧問Km先生にお願いしました。今回はOKなのですが、コンクールでは顧問は演奏出来ません。この曲は夏のコンクール候補3曲のうちの1曲(候補曲C)でしたが、ピアノ演奏に部員を割く余裕がないので、コンクール曲は別の曲(候補曲B)になりそうです。なお、演奏自体は好演で、多くの関係者の先生方から、選曲についてもお褒めの言葉を頂きました。来年は6月15日に「浦安市文化会館」で開催予定です。

|

2017年6月14日 (水)

本日のお客様

170614市川市在住の若手作曲家、小谷有人さんが白井吹部の練習を見学に来校されました。現在までにアンサンブル曲や編曲モノを中心に、YMDミュージック社より楽譜出版されていますが、今後、小編成吹奏楽の作品も手掛けたいとお考えのようです。いつか、白井吹部に曲を書いてくれるかな?。乞うご期待!

|

2017年6月11日 (日)

ビワの木が気になる

170611aこの季節、音楽室横のビワの木が気になります。先日「実はあるかな?」と眺めると、樹木剪定でバッサリと枝が落とされていました。それでも少し実が残っていて安心しましたが、まだちょっと若そうでした。実は駐輪場前にも1本ありますが、こちらは防火設備の関係で、常に樹高が低く切られており、例年はあまり実が付きません。ちょっと見に行ったら、今年は多くの実が付いてビックリしました。

170611b6/11(日)、吹奏楽関係のHt夫妻が子供連れで来校した際に、駐輪場前のビワの実を試食してもらいましたが、ちょっと酸っぱそうでした。自分でも試食してみましたが、酸っぱいながらも、ビワ特有の風味があり、ゼリーなどに加工したら美味しそうだろうなと思いました。この日は白井吹部の卒業生(山村)も来校して、午後の合奏を見学していました。

|

2017年6月 6日 (火)

校内ミニコンVol.4

170606a放課後に気まぐれに行っている校内ミニコン「After School Concert」ですが、放課後に生徒の委員会や、職員会議があって、なかなか開催出来ずにいました。今日は条件も揃って、ようやく開催出来ることになりましたが、今年度の第1回~第3回は音楽室で開催するも客数は伸びなかったため、本日の第4回は、昇降口前の中庭で挑戦しました。これなら目立つぞ!。

170606b演奏曲目はサックス4「情熱大陸」、吹奏楽「ラストシーン」、「風になりたい」。指揮なしなので私の出番はなし。観客側で聴かせてもらいました。屋外演奏でしたが、学校敷地内なので、一応「校内」ミニコンという扱いにしておきます。とくに問題なく中庭で演奏出来たので、学校説明会や文化祭などの行事でも、中庭での演奏機会があるかも知れません。

|

2017年6月 4日 (日)

タワーレコード新宿店

170604私の専門分野である地学関係のイベント「第30回・東京国際ミネラルフェア」に参加するため、6/4(土)は昼過ぎに練習終了、夕方に新宿に向かいました。イベントの用事を済ませたあと、新宿界隈を散策、大型家電店で電子楽器(キーボード)などを見てから、タワーレコード新宿店に向かいました。新宿駅・南東口前の10階建てビルの7~10階の4フロアに同店があります。昔は吹奏楽CDを探しに頻繁に訪問しました。ネット通販が普及した現在でも、この新宿店や、同・渋谷店などの大型CDショップには結構お世話になっています。新宿駅周辺が大きく様変わりしていて驚きました。

|

2017年5月30日 (火)

ミーティング改善

170530練習後のミーティングに関しては、全て部員たちに任せています。しかし、昨年あたりから連絡事項の伝達程度にしか活用されていないのが大変気がかりでした。そこで今年度は、部長Urさん、副部長Tkさんにミーティング改善を指示し、様子を見ていましたが、ようやく各学年の反省会が復活したようです。その日の振り返りはとても大事です。今後、さらなる改革を期待しています!。

|

2017年5月28日 (日)

活動再開

170527中間試験が終わり活動再開しました。左は練習曲として配布した、全日本吹奏楽コンクール、1999年度課題曲「K点を超えて」です。私は滅多にマーチを選曲しないのですが、この曲は大好きです。右は高齢者施設「さつきの里」の訪問演奏の選曲で「時代劇スペシャル」。ただ、当初予定していた6月が日程的に厳しため、まだ訪問日が決定していません。

1705285/28(日)午後は、今年3月に開催した「第25回定演」の映像を見で勉強(反省?)しました。そして、部員たちの要望により、そのまま昨年3月に開催した「第24回定演」の映像も見ました。今年度の部員たちは研究熱心なので、きっと、来年3/25(日)の「第26回定演」に、多くの面で活かされるでしょう。

|

2017年5月21日 (日)

小学校の思い出

170521教職に就いてから、八千代市の実家を離れ、銚子市、松戸市、習志野市と異動のたびに転居して来ましたが、1年半ほど前に実家に戻りました。5/21(日)に市長選挙があり、思い出せないほど久しぶりに母校の小学校に行って投票しました。校舎も体育館も綺麗に建て直され、校舎の配置も変わっていましたが、写真のあたりに昔は音楽室がありました。この場所で、小学校高学年の特別活動で、使える楽器は何でも使うという、変わった編成の器楽合奏「合奏隊」に出会いました。自分はアコーディオン担当でしたが、楽器の色の違いで5パートに分かれ、各パート6~7名は居たので、アコーディオンだけで30名位は居たと思います。フル編成で50名程度だったかな。当時、「TBSこども音楽コンクール」の東日本大会にも出たのは、ちょっと自慢出来る実績で、教員採用の履歴書にそのことを記載したのがきっかけで、吹奏楽部顧問に抜擢されたのかなと思っています。

170521bこの石碑は昔は別の場所にありましたが、確かに見覚えがあります。1978年の校歌制定を記念して、1980年に設置された歌碑です。全校児童が参加した除幕式も記憶にあります。有名な作曲家、古関裕而さんの曲で、除幕式ではご本人の後ろ姿だけが見えました。作詞は宮本旅人さん。あれっ?、この組み合わせは…。何と、白井高校の校歌も同じ、宮本旅人さん、古関裕而さんのコンビ。こちらは1983年作曲。なんと奇遇な!

|

2017年5月15日 (月)

コンクール申込み

170515白井高校の近くにあったポストが撤去され、現在は白井駅前か白井郵便局まで徒歩15分ほど歩かないとポストがありません。仕事帰りに、千葉県吹奏楽コンクールの参加申込み書類を持って学校を出ましたが、白井駅のポストに入れるのを忘れ、私の地元のポストに投函しました。なお、演奏曲目は未定で出してあります。

5/24(水)より中間試験が始まります。5/17(水)まで活動予定です。試験最終日5/26(金)より活動再開します。

|

2017年5月 9日 (火)

コンクール候補曲

170509例年通りといいますか、今年度も部員が少なく、夏のコンクールの選曲が大変難しいです。先日紹介した「タンタン~太陽の神殿」は「候補曲C」として練習中ですが、新たに「候補曲B」(写真)の練習を開始しました。実はもう1曲「候補曲A」も楽譜到着済みで1回合奏していますが、この曲の雰囲気はコンクールというよりは定演向きのようです。6/18のコンクール抽選会まで選曲で悩みそうです。

|

2017年5月 7日 (日)

新歓レク(調理系)

170507a早くもGW最終日です(残念!)。現在でも新入部員を絶賛募集中ですが、すでに入部済みの1年生の歓迎会として、白井吹部が大好きな調理レクを行いました。午前中に練習を抜けて、私と部員数名で白井駅前のスーパーに食材を買いに行きました。白井高校の卒業生2名(長嶋、白鳥)、定演の賛助メンバー:矢切3名(水野、千葉、山口)も来校しました。

170507b春の新歓レクは「お好み焼きパーティー」と呼ぶことが多いですが、実際は、お好み焼きの他にも、たこ焼き、焼きそば、焼きうどん、などが定番メニューとなっています。ひとつ焼き上がるたびに「出来たよ~」と声が上がり、部員たちが駆け寄る光景が繰り返されました。粉が少し残りましたが、ほぼ食材を使い切って終了しました。

|

2017年5月 3日 (水)

GW後半5連休

170503例年ならGW前半(4/29頃)か、GW後半初日(5/3頃)に新歓レク(調理系レク)を行っています。しかし、今年度はまだ新入部員の勧誘が継続中のため未開催となっていました。GW後半5連休の初日、3年部長Urさんと相談して、GW最終日(5/7)に開催決定しました。GW後半5連休の吹奏楽部は、初日と最終日のみ活動するため、次回活動日がレク当時となります。

|

2017年4月28日 (金)

校内ミニコンVol.3

170428放課後の校内ミニコン「After School Concert」第3回を開催しました。今回は初めて1年生も演奏に加わり全員演奏でした。これまで観客側に居た1年生が演奏側に移ったため、前回よりも客席はさらに寂しくなりましたが、サウンドは厚くなりました。今回は先生方も何名か聴きに来て下さいました。情熱大陸より「エトピリカ」、「恋」、「ラストシーン」を演奏しました。私が多忙のため演奏開始に間に合わず、1曲目は第2顧問Km先生が指揮しました[写真]

|

2017年4月26日 (水)

朝のアンサンブル

170425今年度、これまでに開催した2回の校内ミニコン「After School Concert」ですが、いまいち客数が伸びないため、次なる作戦として、部員たちの発案で、朝の登校時間帯に廊下でアンサンブル演奏を行いました。過去に昼休みに同じ廊下で演奏を行ったことはありましたが、放送委員会の昼放送と被るため、今回は朝演奏を試してみることにしました。

170426写真上は4/25(月)のサックス、写真下は4/26(火)のクラリネットです。両日とも8時10分頃より演奏が始まりましたが、8時15分より朝の職員会議が始めるため、私もこの写真を撮ってから会議室へと急いで向かいました。よって、演奏自体は聴くことが出来ませんでしたが、きっと素晴らしい演奏を披露してくれたものと思います。

|

«校内ミニコンVol.2